全国将棋サミット(倉敷)の記憶~終盤

第3部の前に、時間が余っていたらしく・・・急きょ、前日の菅井七段vs藤井四段の対局の解説を・・・

菅井七段ご本人とお師匠さんの井上慶太九段が解説してくださることに~

井上先生って厳しい方なのかと思ってましたが、お二人のやり取りを見ていると・・・

けっこう陽気な先生っぽい


前日の対局の内容がどうなのかは私にはわかりませんが、お話のニュアンスを勝手に解釈すると・・・

快勝だったのだな。

やはり、B級1組の実力なんですね~

ミニミニ解説タイム・・・楽しかった♫









興味のあった第3部のパネルディスカッション「女性への将棋普及」を聞きました。

倉敷の伊藤香織市長や倉敷藤花でおなじみの清水市代女流六段、山口絵美菜女流一級、諏訪景子将棋普及指導員と・・・

司会役に村田智穂女流二段で、話し合います。

村田女流二段は好きな女流棋士なので、生で見られてラッキーでした^^







さて、将棋の女性への普及について、、、


ディスカッションでは・・・将棋を指す人(旦那さんなど)が、身近な女性(奥さんなど)に、まず将棋の面白さを教えてほしいと言われたりしていましたが・・・

身近に将棋指しが居なくて、将棋に興味を持った私くらいの年代の女性は、結局教わる場所が無いんですよね~

将棋教室のほとんどは子供向けの教室です。

もしかしたら公民館の講座に大人向けのものがあるかもしれませんが、今まではあまり需要がなかっただろうから少ないのでは?

あったとしても愛好家は男性が断然多いので、そこに飛び込むのはけっこう勇気が要る。

今の勢いなら飛び込めるかもしれないけど~



都市部では、女流の先生が教えてくださる女性向けの講座があるみたいで、とっても羨ましく思いました。

私は、今流行りの観る将・撮る将も楽しいな~と思いますが、自分が指せるようになりたいので・・・

何とも状況が少しもどかしいんですよね。

ただ、今の時代はネットという便利なツールがあるので、そこでいろいろトライしてみるのも一手ですね。。




DSC_1146.jpg
白すぎてもはや誰が誰?状態・・・




最後にメインイベント?佐藤天彦名人と菅井七段のスペシャル早指し対局。


パネルディスカッションの間も天彦名人と斎藤七段、佐藤康光九段は最前列で観覧されてまして・・・

席を移動される時などにジーっと観察しておりました。

天彦名人は佇まいからしてシックで、評判通りの素敵な棋士。

どことなく引き込まれる魅力がありますね。その上お強い!

ファンが多い理由わかりました。。




こちらの対局の解説が斎藤七段で、聞き手が村田女流二段でした。


対局自体は、地元効果も手伝って?乗りに乗ってる菅井七段の勝ち。

賞品は、マスカットオブアレキサンドリアと清水白桃です。←果物の。



解説の中で、斎藤七段が・・・

菅井七段は、いつも自分とは仲が良くない設定にしたがってますが、実際は仲いいんですよ!と主張しておられました^^

気軽に声をかけるなど・・菅井七段は後輩の面倒見がいいけど、自分は後輩にはどうしていいか分からないんですよね・・・などなど。

関西所属の棋士同士・・・

そんなプチ情報を解説の合間に話してくれて、

そこに居ないと知りえない話・・・ライブの醍醐味を満喫しました。


某ボーイズグループのライブから7年・・・

久々にライブの良さを再確認です。(笑)









今回たまたま近くでイベントがあり、興味も手伝って行ってみました。


世の中・・・いろんな世界が展開してますね。

興味を持たないと見ることもない世界が、きっといっぱいありますね~

これから先またどんな世界に出会えるのか楽しみに・・・日々を大切に過ごしていきたいです。









ライブに行くとレポートを書き残す・・・という昔の習慣があって、ついつい書き留めてしまいました。

悪しからず・・・です。。



Best,




にほんブログ村

40歳代ランキング

全国将棋サミット(倉敷)の記憶~中盤

初めてプロ棋士を生で見ることにワクワクしていました。


来てくださっている棋士の方々が豪華で、すごいな~と・・・そんなミーハー精神。


斎藤七段と船江六段の対局は、菅井七段の解説で聞き手が山口絵美菜女流一級でした。



DSC_1123.jpg
明るすぎて白すぎる~だってちょい古スマホ撮影だもの。



これまでに菅井七段の普通の声を聞いたことがなかったので、どんな解説をされるのか楽しみだったのですが・・・

王位戦や普段の対局でインタビューされても、

「声ちっさくて聞こえないー。」って思っていて・・・

控えめで寡黙な武士のような雰囲気を醸し出していますよね。

なのに、タイトル戦でのおやつはフルーツ盛り合わせが定跡になりつつあるフルーツ大好きキャラのギャップ?(笑)



地元でのイベント盛り上げてくれようとしてなのか?ホンマの性格がそうなのか?

しゃべると声大きくて聞きやすくて、面白い方でした。



船江六段とは井上門下の同門ということもあって、指す手を読みやすい感じで進めていましたが・・・

斎藤七段の次の一手は、菅井七段の読みが外れるばかりで「やっぱり気が合わないー」と冗談交じりに解説されて、会場を沸かせていました。

この対局は斎藤七段の勝ち。

賞品はマスカットオブアレキサンドリアのワインだったかな?

船江六段には普通のマスカットワインでしたね。

果物のグレードで差を付けたのかな?知らんけど~(笑)







それにしても、ビデオ撮影はご遠慮ください・・・でしたが、写真撮影はOKという私の今までの経験では無かった状況に・・・やや戸惑いを感じております。


午後は、3人の棋士による指導対局があり、もしかしたら間近でプロ棋士さんを見られるかもしれないと・・・

(ロビーに対局の準備をしていたので)

とりあえずお昼ご飯を食べて、戻ってきました。





朝よりもお客さんやちびっ子が増えていて、そこそこ賑わっているようです。

斎藤七段の周りには人がやはり多くて、階段近くで見やすくなっていた村田六段をじっくり観察いたしました~

プロフィールのお写真でお顔は知っていましたが、実物の方が断然素敵です。

穏やかそうな雰囲気で落ち着いた佇まいの方・・・センスもよろしくていらっしゃいます。

きっと、ご結婚されてるよね~?





お次は船江六段の近くへ・・・

こちらも人と人の間から垣間見させてもらいました。

対局者や周りの人によく話しかけている印象で、フレンドリーな方なのだな~と感じました。

ファンの方が一緒に写真を~という求めにもしっかり対応されてて・・・

「一緒に写真まで撮ってもらえるんか~!将棋界ってこんな世界なんだ~」と、ややカルチャーショックを受けておりました私







そろそろ指導対局の時間も終わりかけたので、斎藤七段の近くに行ってみました。

実在しておる。。

写真を撮ろうと頑張りましたが、準備も何もしてなくてピントも何も合ったもんじゃねー(^^;

一瞬、窓の外を見やる横顔が何ともフォトジェニックで・・・

もう一回横向いてくれんかな~?とシャッターチャンスを狙ってましたが、あの美しい横顔は私の脳内の記憶にしかなりませんでした。残念ー



ここでプチ情報ですが、斎藤七段は女性に人気だとばかり思っていましたが、倉敷の会場では最終的に取り巻いて見ていたのは・・・

女性が私を含めて3,4人で、その他ズラリと男性陣でした^^; ←これにはビックリしましたね。

若い男の子からおじいちゃんまで、何とも幅広い男性陣・・・

その後やはりお写真タイムになってました。

私も車で送ってくれた旦那ちゃんさえ居てくれたら・・・

一緒に写真撮ってもらえたのになぁ~~悲しい

けど、

もうこんなチャンスはこの先無いと思い、勇気を出して握手をお願いしました。

サラサラふかふかのお手々でしたよ~

笑顔で優しく神対応・・・さすが西の王子と異名を持たれる方・・・



sintarou sichidan 20170805
駒お片付けの図



次回終盤は、
パネルディスカッションや天彦名人と菅井七段の対局などなど・・・



best,





にほんブログ村

40歳代ランキング

全国将棋サミット(倉敷)の記憶~序盤

書きたいことがあっても、書くのに時間がかかるので、結局書けないループにハマっておりました(汗)

ちょっと前の事から書き残しますので、話題がフレッシュじゃありませんことをご了承ください^^

さらに、これから3回は将棋関係の話題になります、興味ない方は華麗なるスルーを・・・







まずは、七月の終わりにちょっとした不調な症状があって・・・

神経内科行ったり、眼科行ったり、総合病院で脳のMRIを撮ったりと・・・

病院のハシゴ^^;

結果、思うより健康だという事がわかりました。。(笑)





はい、そんなバタバタの後・・・8月5日㈯


「全国将棋サミット2017」というイベントが開催されまして~


倉敷市芸文館(大山名人記念館を併設しとります)に行ってきました。



DSC_1148.jpg
右手前のグレーの建物が名人記念館です。奥が芸文館。



当日は、11時半から早指し対局「斎藤慎太郎七段vs船江恒平六段」ということで、

これを見逃してはなるまい!でも炎天下に並びたくないお年頃・・・(将棋ブームだから人が多いかと思って~)

が、私と世間との将棋ブームの温度差がけっこうあった模様~

普通に入れまして、パンフ勝手にお取りください状態で・・・

でも直後に高身長のスーツ着たイケメン君が現れました

ハーフっぽいイケメン君と普通にイケメン君と2人・・・ご案内係?連盟の人?(←とても役所の職員さんには見えなかったので^^;)


このサミットの主催は将棋連盟と倉敷市なので、きっと連盟の人だな?わざわざイケメン連れてきたのかな?たまたまイケメン君に当たったのか?

そこばかりジロジロ見るのも何なので(←実は見たい)・・・さっさと会場に入りました。





グッズ売り場があれば、何か買おうと思って前日に資金を銀行からおろしていたのに・・・

それらしいブースは見当たらず・・・

商魂激しいライブやイベントにしか行ったことのない私は、ビックリというか拍子抜けというか・・・

将棋界と芸能界の文化の違いを感じました。

それが新鮮で神聖に感じましたね。

でも、イベントにはグッズ(本)とか売ってた方が、行った記念になるし・・・

ファンはきっと欲しいと思うのだけど・・・

どうでしょう?








座れるかな~?と、これまた要らぬ心配で・・・

余裕で自分なりのベストポジションに座り待つことに。。

少しして、私の後ろにオジサマ二人ほど来られてお話されてました。

「これ、菅井七段の扇子でな・・・うんたらかんたら・・・」 ←プチご自慢ですな^^羨ますぃ~

その後、前日の「菅井七段vs藤井四段」の話題になり・・・

「普通は勝った方の目線で新聞とか書かれるべきなのに、負けた藤井四段の側で書くのはどうか?」みたいな・・・

プチ不満をおしゃべりなさっておいでで・・・



確かにね、、、

オジサマの言い分も然り。だってココ岡山は菅井七段のお膝元だものね。

やっぱり勝った方を前面に出してほしい気持ち、わかる~



ただ、メディアとはそういうものかな・・・




DSC_1116.jpg
明るさで白くなってしまった、だってスマホ撮影だもの。


いよいよ、始まります~



次回、中盤は・・・斎藤七段のお話など。
いつupできるのか自分でも心配・・・^^;
個人の記録として書くのでマイペースなのは悪しからず。。<(_ _)>



Best,




にほんブログ村

40歳代ランキング


夏のご挨拶

暑中お見舞い申し上げます


毎日お暑うございますなぁ~



DSC_1106.jpg



桃の季節になりました。


小さい頃から、桃とブドウは買って食べるという習慣がありませぬ。。


と言っても、晴れの国ブランドの高級な桃やぶどうはあまり食べたことがありませんけども^^;









毎年、どこぞの親戚から届く桃を消費するこの季節になり、その後ピオーネ消費のシーズンに向かいます。


ありがたいことです。


でも、桃さんは直ぐに傷みます




今年の課題は、頂き物を傷まないうちに・・・いかにすべて消費できるか!


普段、果物をあまり食さない私も努めて食べております


が、桃さんはデリケート過ぎます。


1週間で何個かダメになりました~(+o+)


でも、やはり旬のものは体に良いみたいです。食べると元気が出ましたよ




暑い日本列島・・・


自分なりの方法で元気を保ちたいものですね。。




Best,





にほんブログ村

40歳代ランキング

個人的朗報~~

またもやブログの更新が滞っておりますが・・・

この蒸し暑さのせいとでも・・・


毎年毎年・・

雨の恐ろしさを思い知らされるそんな気候になってしまったな。


私の住む地域は、晴れの国とも呼ばれている比較的に災害の少ないところでございます。

その分、防災意識が低いように感じますね。

その思考・・・危険です。

せめて私くらいは意識高い系住民を目指していこうと思っとります。。





DSC_1099.jpg
隣のおばあちゃんが強制的にくれたサボテン?に花が咲いた!





ところで、


6月の後半あたりから・・・


私の周りに何やら風が吹き始めております。


以前、「エンジンかからぬ」というタイトルのブログを書いてましたが・・・


ぬぬ?


エンジンかかってきたかも~~です。


その時私は、夢中になれるものが欲しい!と書いてましたね。



7年前までは、それはそれは情熱を傾けていたアーティストさんがいて、

ファンサイトで語り合ったり、コンサート行ったり・・・満ち足りた生活をしておりましたんですyo...



あれから30年・・・ きみまろ?


いや、たった7年・・・(笑) ですが・・・

追いかけるものが無くて、物足りない日々を過ごしてきましたよ。

「何か面白いことないかな~?」 子供の頃の口癖のように^^;




見っけ!? 

根がわりとミーハーにできているわたくし・・・

世間様のブームにちゃっかり乗せられて、将棋の世界をのぞき見中~~

藤井四段はほんとにすごい棋士さんのようですが、

そこを入口に将棋界の奥を覗いてみれば・・・

そこは魅力ある棋士のカオスでした

人間観察が趣味の私にとっては、観察対象がゴロゴロいらっしゃいます





それに、

大人になってからですが、将棋はいつかさせるようになりたいと思ってて・・・

何気にチャンス到来?

とりあえずは、スマホのアプリでお勉強中。。


飽きっぽい性格は、自分でもよく知っているので・・・

将棋にハマるかどうかは神のみぞ知る・・・ですね^^



今後は、時々そんなあたりのお話もしてみたいです。




DSC_1103.jpg
ガーデンシクラメンの花が咲いてきた~今頃も咲くの?うれしい^^



ほぼ毎日ネットで将棋番組は見ているのですが・・・

次に注目している対局はこちら、

王位戦七番勝負第2局・・・羽生善治王位に菅井竜也七段が挑戦してます。

第1局は菅井七段が勝ってます~



Best,




にほんブログ村

40歳代ランキング

壊れた電子レンジ

木曜日の朝、

大阪に住む息子から、電子レンジが壊れた・・・と、

焦げ焦げのトーストと白い煙がほのかに立ち上がるレンジの画像を送ってきた。

「え?!」

まだ新しいのに~~なんでじゃ?ど~してじゃ?



とにかく火事とかになってなくて良かった。。

でも、一人暮らしの必須アイテムのレンジくん!

修理に出すのも難しそうで・・・どうする?と思案しておりましたところ、

旦那ちゃんが、これから買って持って行ってくると・・・大阪まで。

ちょうど振替休日をとってたものだから・・・でも、もう夜なんですけど状態の時・・・。

そこらへんのフットワークの軽さには定評のある旦那ちゃんです。。



ピューンと行って帰ってきました。やれやれ。



翌朝、

いつものように娘のお弁当を作ろうと、トンカツを電子レンジに入れてセットしようとするも・・・

うんともすんとも言いませんー。

レンジではなく、私の頭の中で・・・

「チーン。」

という音がしました・・・。



なんと、我が家の電子レンジも壊れていたようです。

この奇妙な連鎖に、いろいろ感じながら・・・

壊れたのがレンジで良かったのだ・・・と思うのであった。。





私は、ものが壊れると・・・

わが家の悪い運気が人に出なくて良かったと考えます。

その物が壊れることで、人に害が及ばなかったと・・・。

この親子共々の電子レンジ故障事象は、まさにそうなのでしょう。

お金や手間はかかるけど、その分の厄が取れたと思うんです。。



息子には、いち早く新しいレンジが届いた訳ですけど・・・

わが家はまだ電子レンジの無い昭和な生活を続けております^^;

使えなくなってわかる電子レンジの偉大さ!

週末には新入りを迎えたいyo...



DSC_1089.jpg



世の中の様々な出来事・・・


深く考えてみたり、逃避してみたり・・・


答えが出ない時もあるさ・・・




Best,



にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング



自由な時間

今日は、久々にゆったりと時間を過ごせている・・・そんな感じ。


先週末、娘が突然の高熱を出しダウン・・・

もしやインフルエンザ?と、休日診療の病院で検査するも陰性・・・ホッと

そこの爺さん先生は、現代の薬過多医療に物申すタイプの先生なんだろう・・・?

抗生物質は必要ない!と・・・症状を抑える薬のみ出してくださいました。

う~~む。

なかなか治らぬと言うことで、後日・・耳鼻科に行き通常の処置&お薬をいただきましたとさ・・・。

扁桃炎らしく、バイ菌の検査も受け・・・別日に再度受診。

特に悪い菌も出ず・・・やれやれでございました。



DSC_1083.jpg
毎年勝手に咲いて勝手に終わるピンクのお花さん^^癒されます。
スズラン地区に咲いておりました~



そんなこんな中で、自分自身の研修会などもあり、いつもの活動もあり・・・

バタバタ気忙しく疲れました・・・先週~~

今週も明日からず~~っと予定が入っております。。

つくづく・・・私は二足の草鞋は履けないタイプになってしまったなぁ~

若い頃は、同時に2つの事が普通にできるタイプだったのに・・・

世の中のガッツリ働くお母さんを尊敬してやみませんー




念願のアジサイが咲き始めました~



DSC_1082.jpg



このアジサイ、去年の母の日に隣のばあちゃんにあげたもので・・・

鉢物でした。

それを地植えにしたものを「あんた、これそっちに植えたらええが~。」と、

結局、私に戻ってきましてん。(笑)

せっかくあげたのに~!って、怒ってはおりませぬ。。

だって、最初からコレが狙いだったから~~

ずっと欲しかったアジサイだけど、自分のために高いものは買えない心理もあり・・・

母の日にあげる時に「地植えにして増えたらちょうだいね~!」と、そんな下心^^;



そして、願ったりかなったりのいきさつを経て・・・

咲いてくれましてん。。

しかーし、元は水色だったんですけど~~~

咲いてみると・・・薄紫さん、こんにちは^^でした。

土の状態が影響した模様~



DSC_1087.jpg



でも、きれいな色味ですよね~~


余は満足じゃ・・・(#^^#)



Best,





にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング

先日、再従妹が亡くなりました。幼い子供たちを残して逝かねばならぬこと無念極まりなかったと・・・
今年こそ乳がん検診を受けようと思う。皆様も是非!

虫ニモマケズ、、

今年は早くから、ネグンドカエデの葉っぱに毛虫が大量発生してて・・・

ギョギョ!!

今後この毛虫葉っぱを切り落とし、直接手や体が触れないようにそろりそろりとゴミ袋に入れ密封し、無事にゴミの日にステーションへ出す・・・

というストレスを伴う格闘を思うと・・・げんなりします。。

虫さん・・・普通でも苦手なので、

害虫となると・・・余分に苦手です「


今日は、虫さん中心の話題なので・・・

始めにリセットの癒し画像を置いておくことにします。。



DSC_1066 (1)


写す角度なのでしょう、青色が実際とちょっと違う色合いに写りました~~

この色み好きですね^^







と言うことで、

虫のお話にまいります~


このところ庭で作業していて殺気を感じることがありました。

そう、

私の苦手な虫さんの気配、存在です。

体に白い模様のある種類のカミキリムシと思われます。

去年あたりから見かけるようになっていて・・・嫌だなぁ~と思っていたのですが、

今年の数ったら半端ない・・・



そして、見つけました!

なぜ?そんなに大量に見かけるのか?

ふと気づいたのですが・・・

ネグンドカエデの太い幹に、丸い穴がたくさん空いているじゃあ~りませんか~!!


こちら証拠のお写真ザンス。


DSC_1070.jpg
DSC_1072.jpg


見つけた時の衝撃ったら・・・

寒気というか・・・ぞぞぞぞ~~みたいな・・・

それと同時に、

わが家の大事なネグンドカエデちゃんに、何してくれるー!

でした。

ネグンドカエデちゃんもミモザと同じように、この先枯れゆく運命なんだろうか・・・?

木の中に卵を産み付けてるなんて・・・

想定外でした。無防備でした。無知でした。。



今更だけど、何か対策できるのかなぁ・・・

調べてみようと思ってます。



カミキリムシの対策としては、隣のばあちゃんが虫取り網で捕獲しては足で踏んでおります。人間て残酷っすね。

特に、ばあちゃんは野菜や植物に付く害虫には容赦ないっす!(笑)

でも、有り難いっす。

私ゃ・・・虫に近づくことさえ鳥肌たってまう・・・



しかーし、室内に出たゴキブリには容赦ないっすyo...

天に代わって何とやら~~

新聞を丸め、片手に殺虫剤を持ち・・・必ず仕留めます。
いい仕事します。。



とにかく害虫の季節到来。

負けられない戦いはすでに始まっているのだ・・・



そして、

今夜のサッカーも絶対に負けられない

雨ニモマケズ・・・



Best,




にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング

地球の名言

presented by 地球の名言

プロフィール

Author:ほーた
Five Colors Garden へ ようこそ

理想のガーデンと理想の自分をめざすのだ~!

夫(6歳年上)・息子(大阪で大学生)・娘(春から高校生)がいます。
二世帯の隣家に姑ちゃんも。

Love the life you live.
Live the life you love.

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ村・人気ブログ参加中

ブログ記事&ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR